12 May 2013 ももち浜ポタリング

今日は天気があまりにも良いので、寝坊してお昼近くまで寝ていたのですが、午後からポタリングへ。

寝坊でお昼近くまで寝ていたのですが、起きてみればあまりにも良い天気で午後からポタリングへ出ようかと考えていたところへ、近所のライダーNさんからお誘いが。さっそく近所のコンビニで待ち合わせ。

なんでも昨日ホイールをゲットしたとかで、調整初乗りとのこと。お付き合いさせていただくことになりました。


Mavic Cosmic Carbone の黄色が眩しい。

ちょっと古いモデルのコズミックカーボンですが、良さそうですねぇ。 僕の鉄下駄に比べるとだいぶ楽に加速しそうな印象でした。今度貸してね(笑)。

クリンチャーからチューブラーへの初乗り換えということで、ブレーキの加減や調整をしながらまったりと流すことに。目的地は僕がまだ行ったことのないももち浜へ。

夏の到来を予感させる強い日差しでしたが、適度に涼しい風が吹いていてサイクリングには絶好の天気。気持よく走ることができました。


西公園 中央展望広場


ももち浜


スタバのカップにスマイリー!

ゆるーと50kmのポタリングでした。 

6 May. 2013 脇田海水浴場(福岡県北九州市)

だいぶ暖かくなってきたので、いつもよりちょっと足を伸ばして北九州方面へ。

福岡方面からは国道495号(旧国道3号)を北上して、まずは東郷神社を目指します。福津で左折して海沿いを通る国道495号は、道幅も広く路面状況も上々で交通量も少ないので走り易く、僕のお気に入りの海岸線ルートです。福津海岸、津屋崎海岸の綺麗な海岸線を望みながら気分よく走ることができます。

福岡博多方面からだと、福津までの国道495号は市街地ルートになります。国道3号よりは走り易いですが、交通量も多く充分注意して走りましょう。

県立水産高校へ突き当たるまでまっすぐ海岸線を走ると、 大峰山が見えてきます。標高90mほどの小さな山ですが、この山頂に東郷神社があります。南側から登り、北側を下ることができます。

image
東郷神社

東郷神社前の駐車場付近には自動販売機があります。このあとしばらくコンビニなどありませんので、飲料などは補給しておいても良いかもしれません。

北側の道を下って県道502号を北上します。そのまま県道528号を通って国道495号に合流します。合流後少し走ると釣川を渡りますが、渡ってすぐ左手に「道の駅むなかた」があります。ここで休憩しても良いかもしれません。レストランもあります。

「道の駅むなかた」を通過してすぐ左方向へ入り、県道300号を進みます。こちらのルートであれば、全長約5.5キロ、約20万本のクロマツに囲まれる「さつき松原」の中を通る海岸沿いルートを走ることができます。

そのまま県道300号で海岸線沿いに、走りやすい快適な道を進みます。路面状況も道幅も良好なのですが、海沿いなので風が強いことが多いようです。向かい風だとキツイですね。しばらく進み波津海水浴場を過ぎたあたりで、国道495号に復帰します。そのまましばらく進みます。

image
なみかけ大橋

芦屋町に入ったら、芦屋港まで直進します。海沿いまで来ると、国道495号から外れてしまいますが、海沿いまで来ることで「なみかけ大橋」を渡ることができます。橋の中央はアーチ状に高くなっていて、玄界灘を見渡す絶景を楽しむことができますのでオススメです。橋を渡り終えれば国道495号に復帰です。

復帰してすぐの所にローソンがあります。この先またしばらくコンビニがありませんので、補給が必要でしたらこちらのローソンで済ませておきましょう。そのまま国道495号を脇田方面へひたすら進み、漁港方向へ左手に入ると脇田海水浴場へたどり着けます。

image

image
脇田海水浴場

驚くほど透明度が高い綺麗な海が疲れを癒してくれますので、海水浴場はぜひ立ち寄りたいところです。また漁港や海水浴場に隣接するひびき海の公園内に「汐入の里」もあります。

image
ひびき海の公園

脇田近くの国道495号沿いにある本日の目的地の「農園レストラン 自然堂」でランチです。ウッドデッキのオープンテラス席などで、これからの季節に最適なロケーションでランチタイムを満喫できます。プールサイドのテラス席もオススメです。

image
涼しげなプールサイドのテラス席

image
ボリューム満点のロコモコ丼♪

すぐ近く、南側裏手にある響灘緑地から頓田ダム周辺は巨大な公園と周回遊歩道が整備されていました。公園内にはサイクリングコースもあり、家族連れで賑わっていました。

image 
風が強いので湖面が波打ってます。

まったりポタリングであればサイクリングコースに入って徐行してまわっても楽しいでしょう。(そこそそスピード出すならば並走する車道側を走りましょうね。)

image
この写真だとあまり爽快感が伝わりませんね・・・

往路は追い風だったのでとても気持ちよく走ることができました。ただ往復のルートの場合、風向きが変わらなければ復路は・・・向かい風なんですよね。頑張って帰ってきました。

帰り道「道の駅むなかた」で補給したかったのですが、18時の閉館に間に合わず。近くのコンビニ「ポプラ」へ立ち寄ろうとしたところで「玄海バーガー 鮮」を発見!


「玄海バーガー・海」にチャレンジ

海の幸を楽しめるバーガーで補給します。種類豊富なので、種類豊富なメニューを制覇するには相当の回数通う必要がありそうです。

ちなみにこの「玄海バーガー 鮮」さんの店先には、なんとバイクスタンドが!ちょっと唐突な感じはありましたが、4〜5台は駐輪できるサドルを掛けるタイプのスタンドです。店長に伺うと、自転車を愛するお客さんからの贈り物だそうです。 

ハンバーガーを店先のベンチで食べながら、写真に写るベスパ乗りのカップルとお友達に。地元の方で、近所のオススメスポットなどをいろいろ伺いました。話し込んでいたらあっという間に日が暮れて・・・。 


名も無き沼沿いの道には一切の街灯も無い、なんてことも。ガードレールの反射板も無いなんて!

急いで市街地に戻らないと、真っ暗の道を走る事になってしまいます。街灯が無い道が延々と続くのはあまり楽しいものではありませんので、急ぎます。

向かい風に苦労しながらも、なんとか戻ってくることができました。高低差が殆ど無いルートですが、なんとか往復130kmの楽しいライドになりました。

ポンプの新調を機にヒラメ化

先日、4年くらい使ったBBBのエアーブーストという手頃なポンプがシリンダーの付け根あたりからエア漏れしてダメになってしまいました。もちろん一応は各部バラしていろいろ見てみたのですが、正直よくわかりません。諦めてポンプを新調することにしました。 

これまで不都合というほどでもないのですが、いくつかの不満点はありました。高圧まで入れるのにそれ相応の力が必要とか、ポンプヘッドをバルブから抜く時に勢い余ってスポークで手を傷つけてしまう・・・とか。

ポンプを新調するにあたっては、そういった点でアップグレードしたいなと漠然と考えていたのですが、新調したポンプは TOPEAK の JoeBlow Sport II という奴。

image

もっとスタイリッシュで高性能なポンプも考えたのですが、CBNでレビューを見てみても、どうやらそんなに悪いもんじゃ無いらしい。レビューの評価から考えればこの価格は魅力だなぁと思えてくる。調べるとポンプの性能は最大160psiまでということで、120psi程度までしか入れない自分には充分なごようす。(BBBのエアーブーストは最大130psi。)まあポンピングも多少楽にはなるでしょうと予想しました。結果は予想通り。当たり前だけどポンピングのし安さは、最大圧の余裕が大きい方が良いようです。(まあ理由はそれだけとも限らないでしょうけど。)

さてもう一つ、ポンプヘッドの使いにくさは以前から気になっていましたので、ポンプの値段を抑えた代わりに念願だった平目化することにしました。これでポンプの不満2点を解消できる!ということで購入したのは Pump Head Yoko とか HIRAME 2号とか呼ばれている有名な「平目2号ポンプ金口 HP-20」という横カム式のポンプヘッド。(ちなみに縦カムバージョン「平目3号ポンプ金口 HP-30」というモノもあります。)

image

元々付いていたポンプヘッドを取り外し、ホースの先端はぶった切る。ぶった切ったホースの先端に力ずくでこの平目ポンプヘッドをねじ込み、金属製のホースバンド(別売り)で締めればできあがりです。

さっそくいつもの120psiまで入れてみましたが、コレはらくちん!という感じ。無理してヘッドを押し込んだりする必要がなく、スマートなヘッドをスコッとバルブにはめ込んでレバーを少し捻れば完全に固定されます。あとはポンピングするだけ。外すときは逆にレバーを少し緩めれば、またスコッとヘッドが外れます。レバーは横カム式なので、一般的な縦方向の力もかかりにくく、バルブアダプターやバルブの付け根にも余計な負荷がかからないように思えます。評判通りの良い製品でした。

金属製で重さがあり質感も作りもしっかりしているので、この手の「モノ好き」な御仁にも響く製品だと思います。

19 Jan. 2013 猫峠〜長谷ダム

image
猫峠

image
峠の下りは寒かった!

image 
あまりの寒さに日和ってラーメン屋さんで暖をとる。九州筑豊ラーメン山小屋さんで塩とんこつラーメンを一杯。

image
長谷ダム


長谷ダム : 三日月橋 

13 Jan 2013 (Sun.) 西部運動公園〜糸島二見ヶ浦〜糸島岐志漁港〜西部運動公園

糸島へ牡蠣食べに行こうライドへ参加してきました。当日は夕方から雨の予報でしたが、さくっと行ってくれば大丈夫でしょうとの予想で出発です。 

image
西部運動公園駐車場

image
西部運動公園駐車場

image
二見ヶ浦 : 夫婦岩

image
二見ヶ浦 : バイクスタンドがちゃんとありました。やっぱりサイクリストが多いんでしょうね。

image
岐志漁港

image
岐志漁港 焼き牡蠣 大黒丸 : メニュー

image
岐志漁港 焼き牡蠣 大黒丸

image
岐志漁港 焼き牡蠣 大黒丸 : 美味過ぎる!!

image
トラットリア ジロ : スイーツタイム♪

ところがスイーツタイムとまったりしていたら、この後予報通りの雨が・・・。帰りはがっつり雨の中の酷寒ライドになりました。久しぶりの全身ずぶ濡れ。写真取るような余裕はありませんでした。

糸島の海岸線も景色が良いそうですが、終日の曇り空で残念。今度は天気の良い日にまたぐるっとまわってみたいコースです。海岸線にはお洒落なカフェなんかもたくさんありました。いろいろ立ち寄れる場所も多いみたいなので楽しみです。